【FF14】ガンブレイカーでトリプルレジェンド達成しました!

FF14

パッチ6.0を控える5.5の今、ようやく実装されている3つの絶をクリアし、無事に全武器の周回も終わりました。

再生編を踏破し、絶テマに行きましょうとFCメンからありがたくお誘いいただいたことが始まりです。

挑んだ順番はアルテマ、アレキ、バハムートの順番でした。

初めはアルテマがおすすめ!なんてよく見るのでお誘いいただいたアルテマに挑み、そのあとはリアルの都合上なかなか時間が取れなかったのですが、
しばらくして絶いけそうだな~と、どっちでもいいから募集があるほうに行こう~くらいの気分でこの順番になりました。

ロールはアルテマ、アレキがSTガンブレ、バハムートがMTガンブレです。

全部ガンブレなのはメインジョブがガンブレなので絶に出せそうなジョブがガンブレくらいしかないのでガンブレやってましたが、
メインジョブでこそ絶をクリアしたいって思いもあったのでガンブレで入れてくれそうな固定を探してました。

各絶の思い出は別記事にしたいので、5.5の今、絶コンテンツというものに挑んだ感想をつらつらと(アルテマは5.4)細かい感想は別記事へ

挑む前編

アルテマ

絶に行く場合間違いなく固定を組むことになると思うのですが、これまで零式は野良でやってきて、経験した固定も1つ(青魔モルボル取得チャレンジ、ただこの固定はレジェンドだらけでめちゃくちゃビビりながら活動してたw)だったので活動前はめちゃくちゃ緊張してました。

ご一緒するFCメンからは「同じミスしなけりゃへーき」と言われていましたが、絶だからムズいし同じミスするだろ!!って思いながら活動が始まったのを覚えています。なんだかんだほどよくミスしました。

怒られなくてよかったです。

アレキ

21-23時活動の固定があったので応募させていただきました。この固定主の方が以前にも絶アレキを挑んでいて解散を2回経験しているため今回はなんとしてもクリアしたい!とのことでした。

そのせいかクリ済が数名、残りもつよつよなメンバーで構成された固定となり、これまためちゃくちゃ緊張する固定となりました。7人の猛者と1人のもちゃじゃんwwwとか言ってたのを覚えてます。

結果として恐ろしく早く攻略が進む固定でクリア後周回5周の予定だったのですが1ヶ月で全武器取得までやらせていただきました。付き合ってくれたクリ済の方まじ感謝です。

バハムート

アレキが終わるタイミングでこのままの勢いでバハも行って6.0までのんびりするぞ!とすぐに次の固定を探しました。21:30-24:00の固定があったのですが21-23がよかったため21:30-23:30にしてもらえないかとお願いして募集に応募しました。

皆さん了承してくれたのでこちらも感謝しています。自分のせいで活動時間が減っているので足引っ張らないように頑張るぞ!と意気込んでいたのですが
スケジュールの予定が全然入らない、軽減表がない、活動日が思ったより少ない(これはお盆休みが重なったからしょうがないけど)で大丈夫かな。。。?と心配になったのを覚えています。

ただ始まってしまえばこちらも攻略に大体1ヶ月、そこからの鬼周回効率(2時間4周とか!)でサクッと全武器もらえたのでとてもよかったです。

メンバーは愉快な方が多かったので攻略中はシンプルに楽しかったです。

ギミック編

どのコンテンツにも言えることですが、時間がたっていることもあり攻略情報やクリア動画がたくさんあるのでやってればできるなって印象でした。
クリアまでの時間が長いこともあり、後半のギミックは練習するチャンスもそこまでないので次のフェーズの予習はなんとなくじゃなくてがっつりやっておくべきだと思います。

もちろん、やってみないとわからないこともあるし、初めてのフェーズに突入すると自分の想像の3倍くらいのスピードでTLが流れていく気がするのでだからこそ予習はしっかりって感じです。

ただ、アルテマのLB3を打ち忘れる、みたいのは論外

自分がやったタンク視点で感じたこと

アルテマ

ガルーダ最初の雑魚がクリダイで若干死ぬタイミングがずれるのがまあまあ嫌でした。
あとはアルテマの誘導レーザーにバフをモリモリにしないといけないのでTLを覚えてスキルの合間にいい感じにバフを使うくらいです。

乱撃インビン法は若干効果時間が短いボーラでもいけるのか??と結構調べた記憶があります。ちなみに全然いけました。

ジェイルはやっぱり難しい

アレキ

リキッドの誘導がちょっとめんどくさい、ヤークトのが大変そう。
ナイサイは受け渡しがほぼ免除されているのでタンクとしてのギミック処理で難しいところはほとんどなかった。

防御バフをリキャ毎にキレイに回していくのがタンクやってるな~って感じがします。
パレキの加重誅罰、誅罰をボーラで全受けするタイミングもよく調べました。最後の最後にミスって死にたくないですからね。

断絶もむずい、最後までドキドキしながらやってました。
クリ済が多かったこともあってサイコロフェーズはかなり重点的に予習&イメトレをしました。クリ済だとロールは違ってもサイコロフェーズのギミックはできているわけで、未クリ勢がそこで足引っ張るのがいやだったからです。クリア動画とかあさってきて動画を見ながらこう動く!みたいのをイメトレしてました。

バハムート

ネールのタゲを持ちながら雷捨てが若干難しかったです。離れすぎず雷を捨てるのですが、3回目だと死の宣告解除しに来る人がいるのでいっそ思いっきり離れてもいいと思います。

進軍の線取りが一番きつい、とったと思っても相方タンクが自分の線をとったりします。スプリント使ってぐちゃぐちゃやっとけばなんかいける感。

厄災はネールの前にタンク、他は後ろなのでそこまでむずくない、でもヒヤッとするシーンはめちゃくちゃ多い。

ネールの台詞、雷なんかは最初こそほとんどできなかったものの、最終的に台詞のある程度の決まりとTLが頭に入ってくるのでかなり余裕をもってギミック処理ができるようになりました。
2体フェーズもしかりです。ただ若干バフ漏れがあったりする。金バハの軽減はしっかりと。

DPSチェック編

アルテマ、バハムート
死んでも全然勝てます。ないに等しい、火力緩和万歳、RW最強

アレキサンダー
3体フェーズ開幕でバーストができないとチェイサーの詠唱に間に合わず敗北が1回ありました。断絶後のプライムには30秒アビだけ使ってチェイサーに叩き込めばあとはDPSチェックはほぼないです。
固定メンが強すぎたのもあって死人が出てなければタンクがパレキで牢獄に入れられることもなくDPSチェックがきついとは感じませんでした。

無事に終わって

5.1で復帰した時には夢にも思っていなかったトリプルレジェンドを達成できました。あのときはるか雲の上の存在であったレジェンド様に追いついたような、気持ち的にはまだまだ追いついていないような気分です(緩和されてるし)。
やってみた感想としては「時間と付き合ってくれるメンバーがいてやればできる」です。
個人的にはDPSチェックの関係もあって再生編零式攻略のほうがキツイ!と感じました(野良だったからかも)

武器ももらえるし絶コンテンツなのもあって絶のほうが達成感はありますけどね!

次の絶はぜひともパッチ内クリアを目指したいものです。これまでと違ってクリ済はいない、火力緩和もない、ギミック情報も少ない、と大変になりそうではあります。

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