APEXのシーズン11のスプリット1、マップ「STORM POINT」にてダイヤランクに到達したのでその感想です。
これまでにダイヤに到達したこともあったのですがその時に比べてはるかに楽に感じました。半分デュオでやったこととシンプルに自分が成長したこと、この2つが大きいと思います。ソロでやっているときもデュオの時に劣らずポイントモリモリできていました。
戦績はこんな感じです。シーズン開幕はカジュアルで遊んでいたのですが、ランクを始めてから約10日ほどでゴールド4からダイヤに到達しました。前回ダイヤに行った際はランク終わり2日前とかだったのでこんなにサクサク行けたことに驚いています。
自分が使用していたレジェンドと武器の紹介
使用レジェンド
アッシュ、ブラッドハウンドこの2キャラが多かったです。
アッシュに関しては新レジェンドとういこととアルティメットが移動ということもありレイス、オクタンに負けない人気があります。現にピック率は11月22日時点で1位になっています。ただプラチナ帯以上になるとレイスのほうが人気のようですね!
(参考:https://apexlegendsstatus.com/game-stats/legends-pick-rates)
アッシュ
アルティメットのフェーズティアが一番の目玉でレイス、オクタンと比較されがちだと思います。その2つと比較した際に個人的に感じたメリットとデメリットは
メリット
- オクタンほどではないがクールタイムが短い(オクタン:90秒、アッシュ:120秒、レイス:210秒)
- 高所に対して瞬時に移動ができる
- 音が2つに比べて小さい
デメリット
- 効果時間が短い
- 帰ってこれない
こんな感じでしょう、同じように感じている人がほとんどだと思います。特に帰ってこれないデメリットに関してレイスに大きく後れを取っていると感じます。一方で高所をとることができるのはアッシュが勝っています。オクタンも高所をとることができますが、ジャンプ音が大きい、移動中に射撃されるというデメリットもあるためそこもいいですね。ただオクタンのジャンプパッドは味方も使いやすいのに対して、フェーズティアは効果時間が短いため、少し離れた場所で使うと味方が使えないまま消えてしまうなんてことは少なくないと思います。いい感じに差別化できているな、と感じます。
個人的にはレイスのポータルのほうが強いと思います。離れた味方を回収、敵に奇襲をかけて帰って回復、等の作戦の幅があるように感じますし、選択肢が多いということはそれだけでも強みであります。ただ自分にはうまく使いこなせないです。
戦術のアークスネアは強すぎず、弱すぎずという感じです。こういうアビリティあるあるなのですが、物陰に隠れてる敵に対して打つのはもちろん、ドアの入り口など敵が来そうな場所に打つのがいい使い道だと思います。レヴナントのサイレンスと同じですね。
若干スピードが遅いのが気になりますが、直線的に飛ぶので狙いやすい、飛距離もかなりあるので丁度よいのかもしれません。
パッシブでデスボックスが出るのはそこそこ使えますね。キルログが流れた際にどこで戦闘があったかわかりますし、その戦闘があった場所から安地の導線を見ることでなんとなく敵が来そうな場所がわかります。味方に秒数も共有できるのがグッドです。
無駄な戦闘を避けることが重要なランク戦にて攻め、戦闘回避のスキルを持っているアッシュはランクでも十分に戦えるレジェンドだと感じました。
ブラッドハウンド
相変わらず使い勝手がいいキャラです。
リコンを持っているので安地ムーブをしたい際にも有能ですし、新マップで地形もわかりにくいのに加えて味方が落ちてソロでハイドしている敵をスキャンできるのはやっぱりいいですね。
アルティメットも戦闘力倍増なので使ってて楽しいですね!
アッシュが味方にピックされた際にはブラッドハウンドをピックしていました。
使用武器
インファイト用+長物で戦っていました。
インファイト用で採用するのは
- フラットライン
- ボルト
- Lスター
このあたりが多かったです。特にフラットラインです。
長物は
- トリプルテイク
- チャージライフル
この2つが多かったです。割とトリプルテイク+フラットラインの構成が安定している気がします。
G7がケアパケ武器になったことによってライト武器を持つ人がかなり少なくなったと思います。ほとんどの人がヘビー武器を持っています。前シーズンで使われていたEVE-8も弱体化によって持つ人がかなり減ったように感じています。
トリプルテイクに関しては持つ人が多いため、どちらかというとチャージライフルを持つことが多かった気がしています。フラットラインは味方がヘビー武器を持っていてもほとんど譲らなかったです。ショットガンが下手っぴなのでインファイト+若干距離がある場合に安定してダメージを出せるフラットラインを使用していました。多少かぶってもレプリケーターでヘビーアモ生産すればええか~位の感覚です。
降りる場所+立ち回り
自分の好きなランドマークはジャンプパッドかチェックポイントです。
割と被ることもあるのですが、被らなかった場合にはジャンプパッドであれば奥のジップラインからその先の建物→蜘蛛と装備を充実させることができますし、チェックポイントも同様に降りた場所にある建物&蜘蛛がいい感じに装備を整えてくれます。
あとは水の開けた場所や中央の森のあたりでの戦闘はなるべく避けつつ安地へ移動、移動先から長物で敵を近寄らせないように追い払いつつ、収縮で始まる戦闘を遠くから長物でキルパクしていくのがよかったような気がします。
これ野良ランクで何度も言われてると思うんですけど、味方が強い時にはしっかり盛って、そうでなさそうな時にはマイナスを減らすっていうのが大事だと思います。とはいえ味方が強くても自分がある程度実力ないときついです。現に自分もマスターの味方が来た際に2:2の交換が起きて1v1をしないといけないシーンがありました。これはもう自分が勝つしかないんですよね。
あと味方が突って死んでいくなんてこともあると思いますけど、なんとなくプラチナ帯でそういう味方はほとんどこなかったように感じます。対面での打ち合いで落ちてしまう味方はたまにいましたが、うまくいけばトリプルテイクで敵を近寄らせないように牽制することもできますし、最悪逃げてもいいですしって感じです。
一番おいしいのは安地を早めにとることができて、あとは敵が勝手に戦って死んでいってくれるのが楽にポイントモリモリできますね。安地ムーブ大事!
ということでそんなおいしい思いをできた試合を貼って終わりにします。
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