「メル獲得装備ほしいなあ。でも作るのにもコストがかかるし、獲得装備を作るよりも普通に装備を強くしたほうがいいんじゃないかな。とりあえずどれくらい効果があるか知りたい。」
このような疑問に答えます。
メル獲得装備100%所持しています。
メル獲得装備の検証をしました
実際にメル獲得装備の数によってどの程度、拾メルが変わるのか試してみました。以下、条件です。
- 財物の秘薬使用
- インナーアビリティ メル獲得14%所持
- メルドロップUP(中)ファミリア使用
- 狩場はアルカナ 洞窟奥下
- 賞金稼ぎのポータルは無視
- 計測時間は10分
- 0%,20%,40%,60%,80%,100%で検証する
10分の狩りを試行回数1回しか行っていないので、結果に誤差はあるかもしれません。
それではとりあえず結果をどうぞ。
メル獲得装備0%
10分当たり376万6622メル≒3.8mです。時給約22.6mになりました。
メル獲得装備20%
10分当たり426万5097メル≒4.3mです。時給約25.5mになりました。
メル獲得装備40%
10分当たり495万5550メル≒5.0mです。時給約29.7mになりました。
メル獲得装備60%
10分当たり543万8149メル≒5.4mです。時給約32.6mになりました。
メル獲得装備80%
10分当たり580万1372メル≒5.8mです。時給約34.8mになりました。
メル獲得装備100%
10分当たり651万8253メル≒6.5mです。時給約39.1mになりました。
獲得装備比較一覧
獲得装備 | 10分当たり | 時給 | 装備無しとの差(時給) |
---|---|---|---|
0% | 3.8m | 22.6m | – |
20% | 4.3m | 25.5m | 2.9m |
40% | 5.0m | 29.7m | 7.1m |
60% | 5.4m | 32.6m | 10m |
80% | 5.8m | 34.8m | 12.2m |
100% | 6.5m | 39.1m | 16.5m |
パッと見、装備1つあたり時給3mほど変化しているように見えますね。
メル獲得装備は持つべきか
データは分かったけどそれでもやっぱり作るかどうか考えてしまう。という方のために個人的な意見も述べます。
どうやって作るのか
そもそもメル獲得装備をどうやって作るのかというと、アクセサリをレジェンダリー等級にあげる必要があります。
ぼく自身もメル獲得装備を作ろうと決めてからコツコツメルを貯め続け、正月にくる新春キューブ、レジェ書をメル獲得装備のために使いました。
レジェンダリー等級にあげ、かつキューブでメル獲得UPの潜在をつけるためにキューブを少し回すことを考えると、1つあたり少なくとも1.5g~2gはかかるのではないでしょうか。(すいません、これはめちゃくちゃ適当です。いざ作るとなるともっとかかるかもです。)
1.5gだとしても5個作ったら7.5gになりますね。結構高いです。
元を取るにはどうしたらいいの
当たり前ですが圧倒的に狩りをするしかないです。
1つあたり時給3m得をして、1.5g稼ぐのだから1500÷3=500(時間)ですね。
だいたい1レベル上がるのに240代だと50時間くらいかかっているので240で作成すれば250レベルには元が取れるかな、と思います。
絶対そんなに狩りしねえよ、と思うなら作らずに火力アップに手を付けるのもありだと思います。
いらなくなったら別の使い道を考える
元を取るには狩りしかないといいましたが、若干盛りました。
メル獲得装備はそもそもレジェンダリー等級装備なので、作ったけどやっぱりいらないな、と思ったら売ってしまうのも1つの手です(まあ装備によって売ることもできませんが)。
メル獲得装備じゃなくてもキューブを少し回して、3重複のアクセサリを狙ってもいいですね。そうしたら、自分で使うもよし、売ってメルにするのもよし、です。
それでもメル獲得装備が欲しかった
やっぱりメル獲得装備は作るのが大変だし、メルを貯めている段階でやっぱり装備強化しよう。となるかもしれません。それでもぼくは、メル獲得装備を作りました。
理由は単純で「いずれは250レベルになりたいな」と思っていたからです。むしろ250レベルになったら経験値が入らないのに獲得装備があるがゆえに狩りをしないといけないなんて辛いかも。とすら230レベルの当時から思っていました。
結果としてレベルキャップが解放されたのでどうでもよかったんですけどね。
現在255レベルにならないとできないコンテンツがある以上、そこを目指すのはおかしいことではないかなと思います。
無課金でデミアンソロしたくらいで調子に乗っているな。と思うかもしれませんが、逆にデミアン実装時に無課金で討伐できることを予想していた人はあまりいなかったと思います。
時代が変わり、改変が来ればチャンスが来るかも、と思っています。
もちろん、そうならないかもしれないし、その頃にはメル獲得装備も塵と化しているかもしれないし、そもそもメイプルストーリー自体が終わっているかもしれません。
おまけ
検証するときに、おまけでぼくが狩りをするときに使うユニオン富バフとファミリアの効果も調べました。
富ありだと獲得量50%アップです。メル獲得100%とあわせると時給48mくらいありますね。おいしいです。
メルドロ中のファミリアを出さずに獲得量100%での結果です。割と差がありますね。こんなにあるとは思っていませんでした。
メルドロ中と財物を使用するとほぼドロップ率が100%になるらしいです。詳しい計算式は知らないのと、メルドロ大を持っていないので、ぼくの検証はここまでです。
コメント