ガンブレイカーがレベル90になったのでパッチ6.0におけるガンブレのスキル回し、および使用感についての感想です。漆黒で復帰してからメインジョブをガンブレで進めてきました。暁月でもメインジョブで進めています。
各スキルの効果はジョブガイドからファイナルファンタジーXIV:ジョブガイド[ガンブレイカー]
自分も練習中なので気づいたことがあれば更新します。
スキル回し
基本的な考え方
ノーマーシーに全部入れる
めちゃくちゃ大事なノーマーシーです。
◆ノーマーシー
- リキャスト 60秒
- 効果時間 20秒
- 効果 与ダメージ20%UP
与ダメ20%UPの恩恵は大きいです。ノーマーシーの最中にとにかく強スキルとアビリティを叩き込むことを考えます。ちなみにノーマーシー効果時間中にはWSが9回入ります。
入るスキルはビーファンコンボ*3、基本コンボ*3、ソニックブレイク、ダブルダウン、バーストストライクの9WSとアビリティ各種が入ればOKです。ただ状況でバーストストライクが入らない時があります。
ノーマーシーを使うタイミングはGCDがクルっと回るのが8時くらいの時です。早すぎるとWSが9回入りません。このノーマーシー中にとりあえず強めのスキルとアビリティをぶち込めば十分火力が出ます。
リキャスト関係
ガンブレのアビリティ、固有リキャスト持ちスキルは30秒か60秒です。(ソイルをMAXにするブラッドソイルは90秒)
ノーマーシーは60秒リキャストなので60秒のスキルはノーマーシー中に打てば勝手に戻ってきます。
60秒のスキルは
- ダブルダウン
- バウショック
- ソニックブレイク
30秒リキャストのスキルはノーマーシーの60秒にあわせるために30秒ごとにリキャスト打ちしないとノーマーシーの60秒リキャストに帰ってきません。
30秒のスキルは
- ビートファング
- ブラスティングゾーン
- ラフディバイド
ラフディバイドは30秒ですが、2スタックするためリキャ打ちせずノーマーシー中に2回打ちます。ギミック次第ではノーマーシー効果がなくても使います。
ソイル
88レベルになるとソイルを3貯められるようになります。
ダブルダウンはソイルを2、ビートファングはソイルを1消費するため、これらをノーマーシー中に打つためにノーマーシー発動までにソイルを3貯めておく必要があります。
ソイルを3ためておくために基本的にはバーストストライクは打たずに、ソイルがあふれそうなときにのみバーストストライクを打ちます。具体的に言うとソイルが3たまっているかつ、ソリッドバレル入力待ちの時です。ソイルパンパン状態です。ソイルを溢れされるのはNGです。
ノーマーシー中にソイルが余っていたらバーストストライクは打ちます。というか大体1回は打てるはずです。
まとめると
- ノーマーシー リキャスト打ち(使用タイミングはGCDの時計が8時を指すくらい
- 30秒スキル リキャスト打ち
- 60秒スキル リキャスト打ち
- ソイルを3貯めるためにバーストストライクはあふれるときに使う
基本はこれです。最低限これができていればそこそこの火力がでるはずです。簡単そう。でもやってみると30秒リキャうちが少し遅れて少しずつ後ろにずれていくのあるある。
実際はブラッドソイルが入ってくるためもうちょっとやることがあります。
開幕スキル回し
基本の考え方の通りでいけばノーマーシー中であれば順番はどうでもいい気がします。海外勢の回しthe balanceが元になっていますが微妙に違います。単純な押しやすさの問題です。でも違いはほぼないです。青字がWSで緑字がアビリティです。
キーンエッジ | ブルータルシェル | 薬 | ソニック | ノーマーシー | ビーファン | ジャギュラー |
ソイル | ソニックブレイク | バウショック | ブラスティング | ダブルダウン | ラフディバイド | サベッジクロウ |
アブドメンテアー | ラフディバイド | ウィケッド | アイガウジ | バースト | ヴェロシティ | キーンエッジ |
大体こんな感じです。1WSに対して入れられるアビは2つまでです。ここには書いてないですが、最初のキーンエッジやダブルダウンの後はアビを挟む猶予があるのでオーロラを使ったりします。
MT担当で誘導が必要なボスであれば自分は誘導と開始タイミングを安定させるために1WS目をサンダーバレットにしています。
ノーマーシー中に全部入れれば十分火力が出るので自分の押しやすいやり方でいい気がします。
ノーマーシーを打つタイミングでソイルが溢れそうになるんだけど…
ガンブレのスキル回しを練習しようとすると必ずこの問題に遭遇するはずです。
具体的にはソイルが3たまっているかつブルータルシェル(基本コンボ2)を打った後、ノーマーシーまであと1GCD必要だってタイミングです。
ソリッドバレルを打ってソイル3を維持しつつソイルを溢れさせるのか、サンダーバレットを打ってコンボを持続させたままソイル3も維持するのか、ノーマーシーを発動していないがソイル消費スキルを使ってしまうのか、どれが正解なのかわからないと思います。
個人的におすすめの方法は
バーストストライク(ソイル2)→(ノーマーシー)→ソリッドバレル(ソイル3)→ビーファンコンボ以下
って感じです。
理想を言うのであれば
ビートファング(ソイル2)→(ノーマーシー)→ビーファンコンボ以下
のようにノーマーシーの前にビートファングを打ちます。これが巷で噂になっているノーマーシーにビートファングを入れないやつです。なぜこっちが理想なのかをいうと
ビートファング+ジャギュラーリップの威力が(360+180=540)に対して
バーストストライク+ハイパーヴェロシティの威力が(380+180=560)だからです。
ノーマーシー中により威力の高い技を入れるためにあえてビートファングを先に打つ方法がこれです。balanceのスキル回しもこれを採用しています。
自分がこれを採用していない理由は、あまりにも威力差が小さいからです。実際にどれだけ差があるかというとビートファング、バーストストライクの威力差20にかかるノーマーシーの上昇分20%、つまり威力4が稼げます!!4て
この回しをしたいならノーマーシーの後に必ずビートファングを打たないといけないです。ビートファングのリキャストは30秒といいましたが、実際はSSの関係で1分ごとに1GCD早くかえってきます。
なので理想回しのようにノーマーシーの前に打つことができますし、自分の回しのようにノーマーシー後にソリッドを1つ挟んでも次のノーマーシーにはノーマーシー直後に打つことができます。
逆に言うと30秒点のビートファングを1GCDでも遅らせるとノーマーシー前にビートファングを打つことができません。
一方自分の回しだとノーマーシー中にとりあえず入れればいいので、基本コンボで遅れた分を誤魔化しつつビートファングを打つことができます。スキルを自分の好きな順番に入れられるのがよきです。
開幕のノーマーシーのタイミング
ノーマーシー中にスキルを全部入れることができればとりあえずOKなのですが、他ジョブのシナジースキルを考えると開幕すぐではなく、上記のタイミングらへんでノーマーシーすればなんかいい感じになる気がします。
気を付けたいことは開幕ノーマーシーは基本コンボのコンボ状態がついていない時に発動することです。
ブラッドソイルを使用せず基本の回し通りに、コンボを回し続けると1分ごとにコンボが1つ後ろにずれるからです。
どういうことかというとコンボ1を入れてノーマーシーをすると1分後のノーマーシはコンボ2が入った状態でノーマーシーを打つことになります。
つまりノーマーシーをブルータルシェル(コンボ2)の後に入れると、1分後のノーマーシーのリキャが返ってくるタイミングで、ソイル3かつソリッドバレル(コンボ3)入力待ちの状態になってしまいます。
この状態になるとさっき書いた通りバーストストライク(もしくはビートファング)がノーマーシーにのらないので損になります。
1分毎にコンボがずれるなら結局いつか溢れるのでは?と思います。実はそうです。
とはいえ開幕くらいは気にしておいたほうがいいと思います。
ブラッドソイルの使い方
90秒ごとにブラッドソイルが発動できます。開幕はすぐ使うので気にすることはほとんどないです。
ブラッドソイルもリキャスト毎に使用していきます。
1分30、4分30のようにX分30秒時点でリキャストがかえってくるタイミングにはソイルを0にして発動します。ソイルがある状態で使ったらもったいないですからね。
一方、3分00、6分00のX分00秒でブラッドソイルのリキャストがかえってくるタイミングではソイルは3の状態にしておきます。
ソイルを3にしてブラッドソイルのリキャストを迎えると同時にノーマーシーもかえってきて
ビーファンコンボ×3、ダブルダウン、ソニックブレイク、バーストストライク×3
とノーマーシー中にビーファンコンボとダブルダウンを入れつつバーストストライクを3発ぶち込むことができます。これめちゃくちゃ強いです。
細かいですが、例えば戦闘時間が8分40秒とかだと9分のバーストを迎えないため、7分30秒のブラッドソイルを8分に合わせるほうが強かったりします。この辺はコンテンツ時間に左右されるので攻略時よりも周回時に使えるテクニックだと思います。
一番わかりやすいのは木人を殴ることです。
木人は3分間のコンテンツのためブラッドソイルを開幕、1分30秒でうつのではなく、開幕と2分バーストに使用することで火力が出る。みたいな感じです。
ガンブレの使用感
90まで使用し、極でもガンブレを出しましたが今のところ不満はありません。
80から90までの過程で習得していくスキルがしっかりと強さを感じられるものなのもいいですね。
特にダブルダウンは使っていて非常に気持ちいいです。
範囲技、高火力にもかかわらず、2体目以降の威力減少が20%しかないため、IDでの範囲攻撃で使用するとDPS顔負けの威力が出ます。ちなみにダブルダウンは対象を取らない自身の周囲に範囲攻撃なので立ち位置で複数敵に当てやすいのもよいです。
コランダムに関しても、前評判通り非常に強さを感じます。
ボーライドを使用、コランダム、オーロラの回復で3割は自身で回復できるイメージです。
ダメージ軽減に関しても、MTがバフを適切に使いSTガンブレからコランダムを投げるとダメージをほぼ0にできるくらいの強さがあります。コランダム、オーロラの回復も合わせることでヒーラーの単体回復アビを温存することも可能です。零式では通用しないかもですが。
ソイルが3になり、バーストストライクからハイパーヴェロシティが派生することはダメージの増加に非常に貢献していますが、一方でバースト中に1WSあたりにいれられる防御バフが1枚になるため、TLを読んで防御バフを合わせる必要があります。
ブラッドソイルの使用で紹介した通り、バースト時にコンティニュエーションを3回、ハイパーヴェロシティ3回の計6回を打つことになります。
手数が増えたため、忙しさは確かに増えましたが、攻守ともに強化を感じられるので自分は満足しています。
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