【FF14】パンデモニウム辺獄編零式を初週踏破しました【ガンブレイカー】

FF14

パッチ6.05(1月4日)に実装された、パンデモニウム辺獄編零式をSTガンブレイカーで初週踏破しましたのでその感想を書きます。

2週踏破目標の固定に入っており、固定での活動は4層前半まで、週の活動終了からリセットまでは野良でのクリアが認められていたため、活動終了後、野良で4層後半をクリアしました。

最初に行っておくと、FFやってきた中で一番を競う嬉しい勝利でした。明け方まで続いた4層の激戦を制した時には涙を流したほどです。

固定でも2週目に無事踏破しました!

各層毎の感想

実装初日に1層を見学、各自装備や飯薬の作成、2日目に1層踏破、3日目に2層踏破、5日目に3層踏破、6日目に前半突破、7日目後半練習。

固定終わりからフレと野良に潜り込み4層クリアまで粘りました。7日目の活動は21時から24時までそこから朝のだいたい7時まで戦いました。

1日の活動時間は1日目を除いて3時間、土日は昼2時間あったので大体踏破までに30時間ほどかかった感じです。

1層

ワイプ原因になるのは氷火と4連鎖くらいでしょうか、自分たちは1日目は見学だったので2日目には氷火のMTD3入れ替えの脳死法、4連鎖で赤デバフがついても近接が殴れるマーカーの位置等、情報が出回ったため苦戦することはなかったです。

氷火に関しては、MTD3入れ替えで処理しましたが、ずれパターンのときだけ全員が時計回りをする処理もあり、個人的にはこちらのほうが処理がきれいで好きです。

でも自分はSTだし、どっちでも難易度は変わらないので気にすることは全くなかったです。

DPSチェックは死ぬほど緩いので、氷火でデバフが付きまくっても越えられます。ちゃんと固定で処理するならばつかないと思うけど。

ちなみに2回目氷火は鎖も同時に来ますが、「床床ビュンビュン床」って覚えると攻撃が来る順番が覚えやすいです。

ガンブレで気を付けることは特にないです。強いて言うならフレアはかなり痛いのでスイッチして満足するだけじゃなくてバフをたいておこう。くらいです。

2層

全体攻撃、タンク強攻撃がそこそこ痛いので要所でのバフが大事になりました。

サイコロギミックでは、目の色が青と紫で非常にどちらか見えにくいこと、サイコロがつく前にわりと密集しているため線がついているかも若干判断しにくいことから若干もたつきました。アムレン使えばノックバック無効できるので密集している意味はないんですけどね。

サイコロでよく見る形式は通路に1‐4マーカーを置いて線がつかない人はその位置へ、線がついた人は1,3がボス対角、2,4がボス足元で処理。だと思います。

固定でもほぼ同じ処理なのですが、サイコロの色or線の見間違いが事故の元だと思っていたので、色線に限らず、1,3はボス対角に移動、移動しながら線がついているかどうかを確認し決めた位置へ、2,4はボス足元で同様に、とすることでかなり事故が減ったように感じます。

画像
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こんな感じです。ハムトン様の動画から画像拝借してます。

ガンブレでの所感は、3分バーストが忙しいなあという印象です。3分バーストに合わせてタンク強攻撃が来るのでバフもたかないといけません。直前のチャネリングの発動に合わせてランパかカモフラを入れておくと強攻撃まで持つのでかなりゆとりができます。

3層

難易度が急に上がります。タンクのやることはひたすら線取です。後半からSTにもAAが来るためバフ回しも非常に重要になります。バフをリキャ毎に適切にまわして、竜巻誘導と、近い人に扇範囲、これはもう絶アレキが思い浮かびます。

線のタイミングは開幕、闇の炎後、十字炎終了後、後半開幕、霊泉後、辺獄中の6回です。いうて6回です。覚えてしまえばVCで線取タイミングをコールしてタンク以外はボス背面に集まってもらうことができたので、そこまで苦ではなかったです。野良だと大変そう。てか大変らしい。

全体ギミックとしてミスが多かったのは、雑魚フェーズ、辺獄あたりでしょうか。個人的に雑魚フェーズの線を見て場所を判断するのが苦手でした。雑魚の攻撃もそこそこ痛いのでノーバフだと落ちてしまいます。

STガンブレの防御バフ例を残しておきます。オーロラ、コランダムは挟めるならもう少し挟んだほうがいいです。全体軽減はMTとの兼ね合いがあるので適当です。リプは線取にも入れるといいと思います。

個人バフ回し
開幕線 ネビュラ コランダム
サイコロ終わり線 ランパ コランダム
十字終わり線 カモフラ(気持ち速めに)コランダム
雑魚小 ランパ コランダム オーロラ
雑魚大 カモフラ、ネビュラ、リプ、コランダム、オーロラ
後半開幕線 ランパ コランダム
虫歯後中央集合時 カモフラ(AA対策
闇の炎 コランダム
霊泉中 オーロラ コランダム
霊泉終了時線 ランパ コランダム
辺獄中線 ネビュラ コランダム オーロラ
残りはAA対策に

全体軽減
開幕全体 ライト
雑魚終了時 ライト リプ
辺獄の炎嵐 ライト リプ
生苦の炎 ライト リプ

4層前半

DPSチェックがきついです。さすがに初週の壁を感じます。ですが初週でここまで来れる人たちでノーデスであれば超えられないことはないはずです。ただ野良だと全身新式フル禁断でない人も多くみられ、そういう方が集まると一気にきつくなるかもしれません。週を追うごとに天文装備がそろうので楽になっていくはずです。

ジョブ構成もかなり重要と思われます。タンクでいうとナイトは火力が頭一つ低いのでトッププロでない限り、一般市民のぼくたちは採用するのは難しいと思います。

具体的には、rDPSが約200近くの差が出ています。これはガンブレからハイパーヴェロシティを取り上げても埋まらないほどの差です。DPS陣にもそれぞれ格差が生まれているようです。

ギミック自体は難しいかというとそこまで難しくないと思います。ただ後半にも言えることですが東西南北、右左、時計半時計といったシンプルなことはヒカセンは非常に苦手なためミス自体は頻発している風に思います。DPSが1人でも落ちると前半の突破が非常に難しいため神経を使います。

線取、毒デバフの処理法はYPPが主流のようです。固定でもその処理を採用しています。線も毒もDPSが処理するTHニート状態を常に祈っていました。

固定ではシフティングNEWSのために1234マーカーを東西南北においているのですが、何度もやっているとN=1のように脳が直接変換してくれるようになります。

2分バーストに関しては、劇場からシフティングまでで散会することからうまく嚙み合わず、30秒ずらしてそのあとのタンク強攻撃にあわせることがメジャーになっているようです。ここで30秒ずらすと2回目の劇場、シフティング終わりが6分30秒付近になりこちらのバーストも合わせやすくなります。

ガンブレ視点でいうと、この30秒ずらしはガンブレのみで言えばずらさないほうが火力が出る気がします。劇場の属性攻撃の順番次第にも多少左右されるはずです。雷→水の順番であればノーマーシー中にサンバレを打たずに済みます。

全パターンをちゃんと試したわけじゃないのですし、詰められてるわけでもないので、離れるパターンもあり必ずしもそうとは限らないです。

ずらさないほうが火力が出る理由として、ノーマーシーにブラッドソイルを合わせることができる回数が減ることです。ずらさない場合は3分、5分、6分30秒になります。(6分バーストは6分30秒にずらします。7分は打てないので)。ずらした場合は、4分30秒、6分30秒の2回になります。

ただPTDPSを考えると素直にずらしておいたほうがいいと思います。実際2分バーストはギミック次第でノーマーシー中のスキルがうまく入らないこともあります。これは自分が下手だからかもです。

2分30秒のタンク強攻撃にバーストを合わせるのでここで無敵を切ると個人的には非常に楽です。スイッチ、強攻撃に対するバフが不要になるので。

4層後半

前半を超えれば後半はキレイなギミック処理法が出ているので苦戦はしないはずです。後半もそこそこDPSチェックがきついです。

躓くとしたら2幕、4幕あたりと思います。前半でも言いましたが、ヒカセンは時計半時計がすごく苦手なのでここでミスる人が割といます。2幕は塔、頭割り担当が素直に羽の位置に行くとAOEに当たったり、頭割りに巻き込まれたりするのでマーカーをちゃんと置くべきです。

タンクは2幕ダージャの場合AOE捨てから2GCD入りますが、ギリギリ塔に間に合わない時もあったので安定を取るなら1GCDで我慢しておくといいかもです。何回かそれで塔を踏めずにワイプしました。

4幕は塔踏みの我慢さえすれば問題はないです。ただぼーっとしてるとダージャ線を伸ばすのが遅れます。

STは本当にやることがない、強攻撃にバフたくくらいです。カーテンコール中にヒーラーがひたすら回復連打でdotを入れる暇もないので助けにコランダムをへこんだDPSに投げてあげるといいです。オーロラもMTに投げて腐らせないように。

最後のカーテンコール中に来るヘルスティング(扇攻撃)は1回目と2回目が被っている位置があるためギリギリ1回目のAOE跡地に入るだけだと2回目に当たります。しっかり中まで入ったほうが無難です。

感想

全体を通して

どの層も大型パッチ後ということもあり各層を比較すると再生編よりやはり優しいと感じました。個人的には3層のみ辺獄のほうが難しく感じましたが。

1層でいえば明らかに広角高射、暗黒天空のほうが手ごたえがありましたし、2層のギガスラ、アンプリファイアのほうがミスが多かったはずです。再生3層は線取がないので楽です。線取は悪。4層に関してもDDライオンがあった再生4層のほうが明らかに難しく感じました。DPSチェックに関しては同じくらいでしょうか。

ただ大型パッチ後、ユーザーの増加により零式初挑戦の人も増えたため、野良で挑戦する場合はむしろ辺獄のほうが難易度は上がったかもしれません。

個人的には初めての初週踏破ができて本当に良かったです。ちなみに再生編は3週踏破でした。

固定のおかげで3層までを野良でやるよりもはるかにスムーズにクリアできましたし、練習は自由、週最後の活動後のクリアもOKというルールもあって初週チャレンジをしやすい固定に入れてもらえたと思います。感謝します。

欲を言えば固定で初週クリアをしたかったですね。でもあくまで2週目標の固定なので固定主でもない自分がそこにあれこれいうのはお門違い。

攻略とは関係ないですが、4層のBGMが前半と後半で変わらないのは本当に残念でした。1-3層のBGMも特によかったわけでもないので、やっぱボスBGMはかっこよくて熱いBGMだといいですよね。

踏破時の時について

4層クリ目PTも何個か入ったのですが、時間も深夜だったので無理そうかも?と思ったら30分ほどで解散して何度かトライ。

最後に入ったクリ目PTではきつかった前半を一発で、しかも残りHP49%を見て突破したのでPTメンバー全員から(このPTでクリアできなかったら無理だ!こいつらと勝つしかない!)という一体感を感じました。少なくとも自分は思いました。

結局ミスがあったり、カーテンコールでヒーラーがしんどすぎたこともあって1セットじゃクリアできなかったのですが、自分は(このPTで絶対に勝てる!勝つしかない!)って思っていたので1セット終わり時に「勝てるまでやりたい」と、ちなみにこの時、AM5:30、募集主からレディチェが入りなんと全員〇!自分はこんなこともあろうかと休みをとっておいたのですが、仕事がある人もいたようで絶対に勝つしかない本当に最後の戦いが始まりました。

自分はハイテンションになっていたので眠気は全くなかったです。勝つことしか頭にありませんでした。そして勝ちました。最後の詠唱が始まったタイミングで3%から2%に切り替わり、実質3%を削りきらないといけなかったのですが、ちょうど2分バーストが返ってきているタイミングで自分も最後の最後にノーマーシー+ダブルダウンを叩き込み、一緒にやっていたフレも迅速グレアガが入り、詠唱完了ギリギリでの勝利になりました。激熱でした。

最後まで付き合ってくれたPTの皆さんに感謝です。

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