【FF14】漆黒のヴィランズすべての出会いと思い出に感謝する日記~前編~

FF14

こちらは現在、漆黒のヴィランズ最終日、暁月のフィナーレのアーリーアクセス前日です。

この記事はただの日記として漆黒を振り返り、遠い将来にこれを見返して自分がエモくなるための自己満日記です。でも見てくれたら嬉しいし、同じようにエモくなる人がいてくれてもいいですよ。

ちなみに復帰したのは1年半も前なので普通に記憶は曖昧です。Twitterを遡って思い返しています。

復帰編

プレイ歴は蒼天時に開始しおよそ半年ほど(たしか律動編やってた気がするのでパッチ3.2かな?)と紅蓮時に2か月ほど(すぐやめてしまいました)。

ブログを遡るとわかるのですが、別のゲームをプレイしていました。

ですがフレンドからFFやろう!とお誘いいただき2019年12月に復帰

これまでもFFに復帰したいなと思っていたのですが、その理由は何よりも

戦闘コンテンツのBGMがかっこよすぎる

FFから離れていた期間もたまにYouTubeで動画を見ることがあったのですが、アレキ天動4層「Rise」とオメガアルファ3層「eScape」は特にかっこいいと思っていました。

かっこいいBGMでゲームができるだけでモチベが爆上がりしますからね。復帰してすぐに行った神龍戦もBGMが熱すぎてうおおおってなった記憶があります。

元々FFシリーズが好きなこともあってオメガコンテンツはとても魅力的に感じました。

ちなみにジョブはガンブレです。

フレンドからタンクをやってください。とのことだったこととタンクは剣術士20レベルくらいで触れたことはほとんどなかったので、FF8を思わせるかっこいいガンブレするしかないうおおおってガンブレにしました。

漆黒のヴィランズ

漆黒のヴィランズに突入し、ストーリーを堪能、紅蓮までのお手伝い感のあるストーリーから主人公主体で世界を救っていくストーリーはやっていてとても面白く、展開にも何度も感動しました。

初めて夜を取り戻したシーン、イルメグの景色、ラケティカBGM、夜のグルグ火山、etc…

特にテンペストの雰囲気とBGMはいよいよ最後まで来た感がヒシヒシと感じられ気持ちが高ぶりました。

テンペストでは接敵してもBGMがテンペストBGMのままです。

これはまるで、FF10でザナルカンドにたどり着いた際に流れる「いつか終わる夢」がエンカウントしてもそのまま流れ続けるようにBGMの雰囲気と相まってエモさを感じさせます。

ぶっちゃけ自分はストーリーの裏話や深い考察はよくわからずに勢いと雰囲気でゲームを楽しんでいる頭がキッズなので(だからこそわかりやすいBGMやかっこいいエフェクトが好き)、中身をちゃんと覚えているかというとそうでもないのですが、それでも漆黒はとても楽しかったです。

復帰した時期が年末だったこともあり、年明け1週間ほどでメインクエストが終わったと思います。

パッチ5.1 エデン覚醒編~初めての零式~ 

漆黒が終わり、何をしようとなったときにエデンがあるじゃないですか!FF8をやったことがあるのでエデンそのものに思い出があるわけではないですが、BGMやパロディがあるとのことで早速エデンへ

フィールドBGMのBlue Fieldsが流れた時にはグッと来るものがありますね。

ノーマルをするりと終わらせ、ストーリーを終えたのち、零式に挑んでみようと思いました。

レイド経験は蒼天時代に極セフィロトを倒したことがあるだけです。クリアするまでに2週間かかったような気がします。

極でこれだけかかったし、零式は自分にはクリアできなさそう、、、と思いました。

今思うと、極ティタか極イノから始めるべきだと思うのですが、攻略動画を見たところ行けそうだったため零式1層にチャレンジ、はじめてのスイッチもうまくいき、2セットほどでクリアできたと思います。楽しかったです。

そのまま極ティタを挟み、2層、3層と進んでいきました。2層はMTになったときにボスを動かさずにギミックをよけるのがすごく難しい!3層は自分よりもPTメンバーのミスを見守ることが多かったと思います(ブラックスモークとかバフたいて見てるだけですし)。

4層は結構難しかったです。橙、青、黄のギミックは決まった場所に行くだけでいいのですが、KBからくる強攻撃にバフを合わせるのが中々難しく感じました。

見返すと10日くらいで4層までクリアしていたようです。時期的にパッチ5.2を控えていたので5.1中にクリアできたのはよかったですね。

パッチ内にやってなかったアレキ、オメガを消化していたような気がします。とても面白かったです。

パッチ5.2

エデン共鳴編~パッチ内零式の挑戦~

パッチ5.2ではエデン共鳴編が実装され、新式を買えるギルも用意する術もなく、N装備と奇譚装備をちまちま交換しつつ共鳴編に挑みました。

初週ではノーマルをクリアして、2週目だか3週目から零式に参戦、1週間に1つずつ進めればいいかな~程度でやっていきました。なんとなく年度内中に4層まで踏破しておきたく、3月半ばで3層までクリア、4層はこれまでやってきた中でも一番難しく感じました。挑んでいるときの気持ち、常に勝ちの姿勢

4層のクリアは3月31日(火)16時のリセットギリギリ、野良で出会ったPTとクリアが見えそうだったので2セットやらせていただき、最後の詠唱攻撃と同時の撃破でめちゃくちゃ熱い展開でした

ちなみにこの時のクリア動画はしっかり保存してあり、今見ても最高に熱いです。スキル回しがゴミなのが気になりますがw

イベントやったりレベリングしたり

ちらほら来るイベントをやったり

オーシャンフィッシングしたりFCの人たちと遊んだりレベリングしたりと充実なFF生活を送っていますね。楽しいことがいっぱいな毎日を過ごしています。

画像を張るとなんか楽しく遊んでそうな雰囲気出る説、あると思います。

パッチ5.3

コロナウイルスの影響でパッチ5.3の実装が2か月ほど遅れになりましたが、その間特に暇することもなく(たまにAPEXしてましたが)楽しくFFをしておりました。

真っ赤なアロハで心を燃やせ

紅蓮祭で入手できるこのアロハスカートはパッチ5.3の期間ほぼずっとつけていました

FCメンからも好評で、アロハといったら自分というくらいの定着度、服を着ているほうが珍しいと言われたり言われなかったり。

余談ですがデルタ零式4層の制限解除における攻略動画にてアロハな自分が出演していることをフレンドが教えてくれました。今見ても面白い

パッチ5.3で実装された幻シヴァにてもアロハで突入していたのでPTの方から「寒そうですね」と言われることもしばしば

やっぱりアロハ着てる

初めての固定【青魔モルボル固定】

この頃、なにがきっかけだったのか覚えてないのですが、モルボルマウントがほしい!となったためロドストでモルボル固定の募集を探し始めました。ちなみにレベル1、習得魔法は水鉄砲のみです。

とりあえず見つけた固定に応募してみると、固定主の方から

「レベル上げ、ラーニング、マスクカーニバルに加え、零式の予習、攻略と時間がかかってしまい、ほかの方との足並みがそろわなくなってしまうためお断りさせていただきます。」

と至極当然の理由をいただき、優しくご丁寧にお断りをされました。当たり前すぎて、もう申し訳なさでいっぱいになりました。

まずはレベリングとラーニングだ!ということでFCメンにたくさん手伝っていただき3日後にはレベル60、ラーニングも半分程までと中々に進み、マスクカーニバルも着々とこなし、1週間後には必要そうな2,3個ほどの魔法を残してラーニングとマスクカーニバルが終了しました。

また次の募集に応募し、前回断られたこともあり、ドキドキしていたのですがこちらはなんと一緒にやらせていただけることになりました。

メンバーがまだ集まっておらず、それまで待っていたのですが、集まってくる人たちを見ると気づきます。

Legendの人たちがたくさんいる!!!!なんだこの固定は!!??

それはそれは震えあがりました。

絶クリアしてるすごい人たちと一緒にやっていけるのか?自分の下手さが原因で迷惑をかけて固定が崩壊しないか?もう心配で心配でしょうがなかったです。

固定主の方からは

共鳴4層クリアしてれば平気だよ~

とのこと、いやたしかに共鳴4層めちゃくちゃ難しかったけど!!!

まあでも始まってしまったなら足を引っ張らないように頑張るしかありません。

結果から言ってしまうと、この固定に入れていただいて本当に感謝しています。

本当に強くて上手な人たちでしたし、スキル回し、バーストの概念すらよく考えたことなかった自分からすると学ぶことが本当に多かったです。(よくそれで共鳴クリアできたな)

この人たちのように自分ももっと強くなりたい!と意識面でかなり成長したと思っています。PSが成長したかどうかはおいといて

ありがたいことに、1年以上たった今も交流させていただいているため良い出会いをさせていただいたな~と思っています。

閑話休題

チュートリアルの邂逅編を初日で無事クリアし(自分は死んでたけど)、侵攻編も次の活動でクリア(カータライズの場所分からなくて適当な場所で超硬化してた)。難易度的に次はアレキ起動へ行き順調にクリア(足にスタンいれられない)。

バハ真成編から難しくなってきました。ボスの攻撃がかなり痛く、「もちゃさん、MTへのカクトガードお願いします!」と言われ、カクトガードの効果時間とタイムラインもよく把握しておらず、大事な場面でカクトガードが漏れがちになっていることに気づきます。

この辺りから隙あらばカクトガードをMTに投げるカクトガードマシーンになるのですが、それを許してくれるほどのDPS陣の火力に感謝です。

ギミック難易度も上がっていくのですが、クリア動画を漁ったり、メンバーから助言をもらったりと何とかクリア。

天動編になってくるとSTの役割も増えてきて、超硬化、ホワイトウィンドが遅れると死亡するシーンがちらほら、ギミックもSTだから優先度的には楽ですが、全員がDPS扱いなのでランダム処理になり、難しい!

最後に控える最難関の律動編では「STは雑魚フェーズのフロッグレッグでブラスターミラージュとるのが難しいですよ~」と言われ、攻略動画でどの位置からフロッグレッグを打てばいいのかしっかり予習していきました。

おかげでヘイトはしっかりとれたのですが、やはりミスって本体にもフロッグレッグが入ってしまう時もあり、(うわ~~ミスった~~)となるのですが、実はMTが臭い息を入れてくれているのでそのDoTダメージですぐに本体のヘイトはMTに向きます。

つまりミラージュだけをフロッグレッグする必要は必ずしもないということに気づいてしまいました。

メンバーには黙っておきました。クリアできたのでOKです。

漆黒中にいくつかの固定を経験させていただきましたが、初めての固定ということ、普段使用しない青魔での活動、恵まれたメンバーによって一番楽しかった固定活動だったと思います。

余談ですがMTはタイムラインをしっかり把握して超硬化を入れる別ゲーを強いられるのでMTじゃなくてよかったです。自分がMTやってたら攻略に倍くらい時間かかっていたと思います。

番外編

復興をやったり

釣りでミニオンをとったり

FCメンと地図で遊んだり幻シヴァに行ったりしていました。

ちなみに地図のダンジョン内での先に進めるか選ぶ2択のやつ、たまにピカピカひかって確定演出が出るのですが、自分はいつも左ばかり選んでいたので右が光っていることに気づかず、そのまま左を選び無事失敗に終わったことがあります。怒られました。

相変わらずレベリングしたり、ギャザラーにも手を出してみたり、エウレカにいってみたりとやってこなかったことにもいろいろ手を出したパッチでした。

ボズヤも始まり、まだまだ楽しめる時期が続きます。

長くなったので分けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました